レトロな車とアウトドアの沼

少し古めな輸入車やキャンピングカーに何故だか惹かれる。。同じ思いの人とつながれれば嬉しいです。

Volvoボルボ940 ネオクラシックな車part2

f:id:takuya0855:20170913084218j:plain

以前に乗っていましたVolvo940赤のエステートの続き、外装編です。

言わずと知れた(一部の人だけ?!)のカクカクのフォルム。四角いヘッドライトと控えめでシンプルなテールランプ。金庫的な音でガッチャと閉まる重厚なドアと分厚いドアヒンジ。ボンネットは長くて、開けるとヒンジになっており、どの角度でも止めることができます(以外と便利)。

バンパーはモデルにもよりますが、当方のはクラシックで黒地のバンパーでした。これも機構としては秀逸で、ぶつかるとある程度バンパー自体が前後するようになっています。軽く家のシャッターに誤ってぶつけたところ、キズ一つなく、前後した跡がかすかに残ったくらいでした。

また、僕の個体は、Volvoのエンブレムがついた下手くそポール付きでした。これもまた味がありました。

もともと、車好きになった端緒というかきっかけは、学生時代に見た教師が乗っていた赤のVolvoエステートでした。

その個体は940ではなく、FF化された850。ボクシーでシンプルなフォルムの中に、そこはかとなく香る上品さ。一発で「免許とったらこの車に乗るんだ!」と思いました。

あの頃は、車の知識も全くなかったので、感性から自然とそう思ったのでしょう。現にそう思った人も多く、850は日本でスマッシュヒットを飛ばしました。

ちなみに数年後に先輩が緑の850のベージュレザーシート仕様に乗っていて、これにもヤラれました。

と、850に恋い焦がれながら、940の外装と信頼性のある機関などの素晴らしさに惹かれて赤の940エステートを選びました。

お次は内装編にて。